とぅふのまったり準伝生活

準伝愛に溢れた男のVGC記事

【シリーズ12】禁止伝説耐久指数一覧

ピックアップ伝説(イベルタルはゼルネアス参照) シングルも配慮したつもりですが、シングルはブラックキュレムつえーんだよ!って場合は腹を切ってお詫びいたします。 *基本火力に性格補正をかけた時の耐久指数 例:HDディアルガ…ひかえめHD252 *必要に応じ…

無課金男のポケマスエンジョイ日記 〜2〜

とぅふです。雑日記第2回です。 ① シロナついに引きました! 121連でついにおでましです!いや〜長かった。 試しに使ってみましたがゾーンの火力恐るべしって感じですね。ボード未解放Lv.130B技でこの火力は魅力的です。 ハロウィン限定のゴーストアタッカー…

【8世代GSダブル】トリックルームの対策

とぅふです。 今回はGSルールにおけるトリックルームの傾向と対策を記事に起こします。 ・トリックルーム構築の傾向 -考察 -過去ルール構築 ・トリックルーム構築の対策 ・具体的な対策例 -味方こわいかお -壁、デバフ -さきおくり -モロバレル -おさきにど…

無課金男のポケマスエンジョイ日記 〜1〜

とぅふです。 ふと書きたくなったので完全に自己満でポケマス日記をつけていこうと思います。 ①ソニアガチャ始まりましたね! ポケマスの声優さんは薄明の翼と連動してるので素晴らしいと思います。Lynnさんは装甲娘でクノイチ役を担当されていたイメージが…

【BDSP Doubles】Latios&Raikou team

Hi! This is a report of team that I use in BDSP Battle Festival Rating. Please refer to this team! 〜 How to use〜 This team has a lot of selection patterns, but all of them are derived from the following two. *Raikou&Arcanine* Latios,Ra…

ダイマ無し全国ダブルのすゝめ③

とぅふです。 今回はキャラランクと、オススメ、対策必須の並びを幾つか紹介します。 キャラランクについては、初期なのでランク変動が激しいということ、見やすさを考慮してポケモンの数を絞っていることを踏まえた上でご覧ください。前回→ダイマ無し全国ダ…

ダイマ無し全国ダブルのすゝめ②

とぅふ(@TofuHeatranVGC)です。 今回は前回(ダイマ無し全国ダブルのすゝめ① - とぅふのまったり準伝生活)の続きで、タイプ別の紹介をしていきます。 *ここから先のタイプ別紹介は、一部弱いタイプも含まれてしまうので、場合によっては1〜2体になることもあ…

ダイマ無し全国ダブルのすゝめ①

とぅふ(@TofuHeatranVGC)です。 キルル(@Tinakiruru)がダイマックス無し全国ダブルの大会を開くにあたり、フレ戦等を利用しての環境考察と、強いポケモンのまとめをしたのでタイプ別で3〜4体ずつピックアップしてざっくりと紹介します。 *まだまだ開拓の余…

8thGS環境考察(禁伝)

来季モチベがあまりないので考察はじめました。 禁伝枠についての考察メモです。 〜伝説枠同士の組み合わせ〜 ・ざっくりとした環境の構図 環境の中心は間違いなくザシアン、黒バドレックス、イベルタルの3体。火力、立ち回りの強さのバランスが取れているた…

【シリーズ10】キュウコンオーガ 〜エターナルブリザード〜

とぅふ(@TofuHeatranVGC)です。 シリーズ10がスタートしてから約2ヶ月の間、カイオーガの対面構築としてキュウコン+カイオーガの形を研究していたので一部共有します。 参考程度に某レートは1861です(高くない)。 〜構築経緯〜 *カイオーガの型* このルー…

「Lock Open!」風林火山スタン・極(きわみ) 〜大大大大大将軍〜

とぅふ(@TofuHeatranVGC)です。 ゴートゥさん(@GotoTapuFiniVGC)が愛知で行われたPJCSライブ大会に出場されました。 今回は風林火山スタンの総括として、自分たちが構築を組み始めてからの全てをお話しします。 目次 ○構築経緯 シーズン12「コータス弱くね?…

【ヒードラン入り構築の組み方の考察】〜風林火山外伝①〜

とぅふです。 今回は風林火山スタンの外伝シリーズ①として、ヒードラン入り構築の組み方について記事に起こします。「ヒードランを構築に組み込みたいけど上手く機能しない!」という方はぜひ参考にしていただきたいです。 主観に基づく点もかなり多いので「…

G8 全国ダブル総括(20.10〜21.5)

とぅふです。 少し時間ができたので自分が今作の全国で使用していた並びをまとめました。 折角なので公開してみます(圧倒的自分語り)。 ストレスのあまり30も回してないものは除外してます。 10月 〜冠解禁直後〜 *自信マンマンエレキ* 解禁前にエレキ→コ…

【PJCS予選最終8位】鬼殺隊イベルガモス 〜無限まひるみ編〜

とぅふです。 今回は(@TofuHeatranVGC)(@Rosalie_poke)(@cycleshop_i)(@Tinakiruru)の4人で共有し、キルルさんが8位を獲得したイベルタル構築の記事です。 本人の希望で自分が代筆します。 抜けた人が偉いので従うしかありません。 目次 1.予選使用伝説につ…

【S14最終13位】 風林火山スタン 〜カチドキアームズ〜

とぅふです。 今回は自分とゴートゥ(@gotovgc1027)さんが作成していた構築でゴートゥさんがS14最終13位を獲得されたので、本人の希望でこちらで記事の執筆、公開をします(ありがとうございます)。 〜目次〜 ・構築経緯 ・構築内容 ・回し方について ・ストー…

【単体考察】スタンにおけるフシギバナ考察メモ

こんにちは。とぅふ(@TofuHeatranVGC)です。 今回は構築記事というわけではありませんが、先日開かれたポッドさん(@Pod_iPhoneSE2)主催の46人規模BO3トーナメントでTOP8入りした際のツイートに関してピン刺しフシギバナについての質問が何件か来ていたので(…

【最終2006】対面ラティハッサム 〜誕生 赤い彗星〜

とぅふです。 今回はランクマッチ、シーズン12において最終レート2006-最高レート201×を達成したので構築を記事に起こします。 〜目次〜 ・構築経緯 ・構築内容 ・回し方について ・単体考察plus ・最後に *注意* ・VGC(ダブルバトル)の記事です。 ・お好…

【冠の雪原】今のうちにできる準備

とぅふです。 先日の発表で、遂にエキスパンションパス第2弾『冠の雪原』のリリース日が10/23日と発表がありました。いよいよですね。 今回はリリースに向けて進められる準備事項を個人的にまとめてみたので、今ポチべがない方はよければ参考にしてください…

【冠の雪原】 VGC2021事前考察メモ 〜未解禁600族〜

とぅふです。 前回の準伝記事がそこそこ好評だったのと、未解禁600族についての追加記事が欲しいという意見を多数頂いたので、今回は未解禁600族に加えて、その他有能一般枠について軽く考察します。尚、有能一般枠についてはコメントやDMでのリクエストがあ…

【冠の雪原】VGC2021事前考察メモ 〜準伝〜

こんにちは!とぅふです。 VGC2020も遂に終わりを告げ、シーズン10がスタートしましたね。 毎シリーズ共、世界大会も終わったこの時期はそろそろ準伝を触り始める時期ですが、生憎その殆どが上陸、巨大化を許されていない状態なので、みんな大好きな準伝さん…

【VGC2020 S9】ルガルガン入り砂 〜進撃のコマさん〜

こんにちは!とぅふです。 気が向いたので、自分がシーズン8〜9に回していた構築記事を掲載します。最終日はプレイング歪んだりそもそも時間が取れなかったりして最終順位はいずれも300〜400程度ですが、一応最高レートは以下の通り。 シーズン8 最高40位(19…

【S2最終51位】壁ヌメルゴン構築メモ

こんにちは!とぅふです。 剣盾ランクマS2お疲れ様でした。 自分はリアルが忙しく(言い訳)、最終日に慌てて潜って51位で打ち切りとなってしまいました。 しかし今回の構築は、一部選出率が著しく低いポケモンがおり、まだ発展途上だと考えているので、この記…

【最終1811 予選抜け】テテツーグラードン 【ポケモンJCS2019 インターネット予選使用構築】

こんにちは!とぅふです。 ポケモンJCS予選お疲れ様でした! 今回は部活の大会と重なってしまったので、最終日にがっつり潜る感じでかなり疲れました。 結果は1811(画像+1勝)で、予選抜けは厳しそうですが、構築経緯と内容までお話しさせていただきます。…