【冠の雪原】 VGC2021事前考察メモ 〜未解禁600族〜
とぅふです。
前回の準伝記事がそこそこ好評だったのと、未解禁600族についての追加記事が欲しいという意見を多数頂いたので、今回は未解禁600族に加えて、その他有能一般枠について軽く考察します。尚、有能一般枠についてはコメントやDMでのリクエストがあり次第追記していきます。
#注意#
・お好みでとばしてください。
・超主観的です。
・略語使用です。
・VGC2021向け考察です。
・HOMEリーク情報を含みます。
〜600族単体考察〜
*カイリュー*
シングルでやべぇやべぇと騒がれているので考察してみましたが、VGC(全国)だと過去一輝ける可能性を秘めてます。
勿論マルチスケイル+弱点保険、竜の舞は健在です。Aを下げる安易なダイドラグーンを許さずに起点にできます。お馴染みの暴風+炎技所持の雨カイリューもルンパッパを採用した雨パへの採用は相変わらず強力です。技範囲が広く一致ダイジェット使用者なので、基本どの型を採用してもダイマックス適性が高いのも大きいです。
カイリューの今作での変更点は2点
①強力な飛行物理技習得
②精神力が威嚇無効化
①はダブルウイング習得です。この技は現状強力な使用者がVGCに存在しませんが、全国ダブルのプールにおいて、非ダイマックス時にそらをとぶを使用しなければならないランドロスやボルトロスと違い、非ダイマックス時に飛行タイプとして機能するのは非常に有用ですし、カイリューは陽気玉ダブルウイングでB4ウーラオスをタスキを貫通して落とすレベルの火力があるのも魅力的です。
②はダイドラグーンへの役割遂行を諦めますが、カイリューの素の耐久が高く、ランドガエンの猫蜻蛉サイクルを無視して竜の舞の起点にでき、ダイマックス時にランドロスの後投げでの対応を許さないのもメリットです。
弱みとしては、今作追い風の仕様変更が行われているため、他の追い風使用者と比較すると素早さが遅いので、追い風要員としての価値は著しく落ちた点です。
*ボーマンダ*
メガシンカは剥奪されていますが、カイリューと同じくダイマックス適性が非常に高いです。
今作暴風とエアスラを習得しているので、メガシンカをしなくとも前作までの追い風雨カイリューのほぼ強化版として技範囲を取る型の採用がしやすくなりました。玉エアスラが6世代メガボーマンダのダブルダメージハイパーボイスより若干強いくらいの火力は出るので、一致メインウェポンとして十分活躍できます。
物理型としては、威嚇も対面操作として強力ですが、竜舞Moxie打開ギャラドスの強さが証明されている以上、Moxie打開ボーマンダも勿論強力です(Moxieってなんか可愛いよね)。ギャラドスと違いダイマックス技にて自身の火力補強はできませんが、飛行技としてダブルウイングを習得しているので、ダイマックスを枯らされた後も飛行タイプとして機能する点が評価できます。
カイリューと同じく陽気玉ダブルウイングでB4ウーラオスをタスキを貫通して落とせますが、カイリューと違い縛ることが可能な点は高く評価できるので、投稿主イチオシのポケモンです。
弱みとしてはわかりやすくドラパルト、ラティ兄弟、ガブリアス等上からのダイドラグーンです。
カイリューより特殊耐久が低いためカプ・レヒレ(コケコ)に基本殴り負けてしまうのも弱点です。
*メタグロス*
余談ですが、SDでこいつの型考えようと思った時に反射的にSteel Gemって入力した自分は病気です(個人的にはハッサム派でした)。ものすごく地味ですが弱保orチョッキアイアンヘッド型グロスが採用されるのは史上初ですね!
クリアボディでダイホロウ・ダイアークによる耐久ダウンをせずにダイスチル、ダイアースを展開でき、じだんだ、アームハンマー、冷P、雷P、いわなだれといった豊富なサブウェポン、攻撃が下がらず先制技を所持している点から誰が見ても弱点保険と相性がいいです。VGC2017で流行していたじならし弱保グロスも素早さ仕様変更により強化されています。
とつげきチョッキは、カプ・コケコのメガネライジングボルトやヒードランのダイバーン、晴れ熱風に対する確定数が変化するため、範囲を広げ場持ちのいいメタグロスを採用する場合は十分採用可能なアイテムと言えます。
追加技としてアイアンローラー、ワイドフォース、メテオビームを習得しており、中でも特化アイアンローラーは無振りカプ・コケコを93.7%の超高乱数1発で落とし切る程の火力があり、カプ神のフェアリー技とゴリラの草技、イエッサンのワイドフォースをキャッチしてしまえば、そのままフィールド入りサイクルを崩壊させることができるので、使い勝手は悪めですがアイアンヘッド、コメットパンチと並ぶ鋼ウェポンとして非常に優秀です。
弱点としては、ドラパルトと弱点を共有してしまうので、ドラパルト対策のイカサマ、あんこくきょうだ、ふいうちに不利です(鉄球投げを耐えた君は何処へ…)。陽気強化アイテムウーラオスのあんこくきょうだでH252グロス程度なら簡単に飛んでしまいます。
*ガブリアス*
めざめるパワー氷が失せているので、ランドロスと同じく対電気タイプ性能が非常に高いです。また、ランドロスとの大きな差別化点として対ヒードラン、リザードン性能が非常に高いことが挙げられます。
ランドロスは単体技を習得していないのに対し、ガブリアスは前作から引き続き単体技のじだんだを習得できるので、GFを意に介さずヒードランを殴れるのは大きなメリットです。
特性はどちらも非ダイマックスには強力ですが、どちらもダイマックス技に対して全く機能しないのが難点です。
その他ドラパルトに対して殴り負ける点と、つばめがえし没収、追い風、威嚇等強い盤面操作、S操作を持たず、盤面操作をせずに自己完結してしまっている点も、ランドロスよりパーティに採用しづらい大きな弱点になっています。
〜その他有能一般枠〜
テンポ良く行きます。
*マンムー*
数少ない有能氷枠。どんかんが威嚇無効化。無振りマンダランドを意地礫で1発。意地10万ばりきで197パッチ確1。
*モロバレル*
弱いわけあるか?カプ神に無類の強さを誇るキノコ。
*ガオガエン*
台詞より蜻蛉の方が強そう。嫉妬必須級。
*プテラ*
竜舞ダブルウイング習得。きんちょうかんで半減実無効化。追い風いわなだれつよい。
*ユキノオー*
有能氷枠②。大地リフスト習得アカン。
*トゲキッス*
ヒードラン殴らせませぇ〜ん^ ^
*グライオン*
嫉妬に強いジェット。かいりきバサミ剣舞。パワーウィップ習得。
*ニドキング*
非ダイマ最強戦士。
*ゲッコウガ*
非ダイマ最強戦士②。たたみがえしってダイマ技貫通するんかな…?
*キノガッサ*
コーチング習得で腐らない。インファ習得。
*ラプラス*
有能氷枠③。ランドとの補完◎。
*ギャラドス*
ウィップ習得によりレヒレに勝てるようになった有能打開ダイマエース。
*フシギバナ*
カプ神に強い。正直ねむりごなはスペース無い。
*ポリゴン2*
クレセに次ぐ信用可能トリックルーム。ドラパルトから打点皆無。スピードスワップとかいでんぱ。
*バシャーモ*
加速コーチングできる偉い子。インファ習得。
*ルンパッパ*
バレル無視できる雨エース。弱いわけないが前作までより逆風。
*ミロカロス*
役割を特化させる分腐りやすく、基本レヒレの採用が優先されるがホロウアークソビートダウンへのカウンターとして有能。
*ゴウカザル*
猫コーチング。ドランを一致で殴れる数少ない炎枠。
*トリトドン*
煮詰まるとやってくる。欠伸を含めた対面操作が強く、軒並み強いジェットと相性がいい。
*ゴチルゼル*
滅びパの優秀なトリル枠。構築は限定されるがいたら厄介。
*ナットレイ*
聖剣を採用しないツルギにほぼ勝てる有能詰ませ役。めざ炎が消えたのでカプ神から打点ほぼ皆無。
*キリキザン*
ホロウアーク ソ ビートに対しての圧倒的な圧力。プテラキザン再来ワンチャン。
*ウルガモス*
GFケアの10万ばりきの採用率上昇と対ツルギを考慮した際にメタゲーム上強い。
*ゴリランダー*
ブルルと違っていわなだれが使えないが猫蜻蛉挑発による対面操作が優秀。非ダイマ下ではボルトランド(イッシュ幼稚園年長そらをとぶ組)に勝てる。
*ストリンダー*
ボルトコケコサンダージュモク等有能電気枠から打点皆無。カプ神に強く、メガネオーバードライブはEFタダ乗りでD4コケコ確2(ばくおんぱで確1)
*オーロンゲ*
キンキンに冷えてやがる。壁よりもイカサマ挑発ソウルクラッシュが優秀。
*パッチラゴン*
ランドレヒレクレセ含め強い準伝と補完良すぎる。ランドより対電気タイプ性能は若干優秀。
*ジュラルドン*
種族値と耐性がランドクレセドランと補完よすぎる。サイチェン択が発生しない点がプレイング安定化に繋がる。偉い。
正直まだまだ有能枠多いですが、あげ始めるとキリがないので一旦打ち切りです。残りはDMとコメントでお願いします。
〜最後に〜
最近リアルが少し忙しいので、割と雑な記事になりましたが、今作から始めた方は是非目を通していただければありがたいです。
早く三鳥の情報ほしいっすね。
読んでいただきありがとうございました。