とぅふのまったり準伝生活

準伝愛に溢れた男のVGC記事

【冠の雪原】今のうちにできる準備

とぅふです。

f:id:tofu101:20201001204331j:image

先日の発表で、遂にエキスパンションパス第2弾『冠の雪原』のリリース日が10/23日と発表がありました。いよいよですね。

今回はリリースに向けて進められる準備事項を個人的にまとめてみたので、今ポチべがない方はよければ参考にしてください。

 

〜 1 サブROM周回をして準伝集め 〜

f:id:tofu101:20201001203531j:image

基本的にUSUMがオススメですが、カプ神以外の収集を考慮するとORASの方が都合がいいです(クレセリア等一部例外あり)。

単純なストーリー周回速度と、狙った準伝の厳選をする上では間違いなくORASが有用です。

今作は公式ルールにおいて5世代以来初、過去作のポケモンが使用可能なルールであり、厳選環境に関してダイマックスアドベンチャーに対して不安しかないので、過去作での厳選をオススメします。

また、ポケモンHOMEで輸送する際は努力値やすごい特訓もそのまま引き継がれるので、詳細に使いたい型が決まっている場合は勿論努力値振りと王冠使用もしておくべきです。

用意する個体に関して、プレシャスボール入りは型バレを起こす原因になりかねないので極力避けることをオススメします。

 

〜 2 ヨロイ鉱石、レコード等各種アイテム集め 〜

f:id:tofu101:20201001203748j:image

腐るほど集めてください。過去作から連れてくるポケモンはガラルマークをつける際に技がリセットされる関係上、技は剣盾側で調整する必要があります。

また、リージョン三鳥はじめ新規追加ポケモンはどうしても剣盾での育成が必要なため、育成アイテムの収集をすればするほどスムーズにランクマッチに潜れます。必ずやりましょう。

 

〜 3 解禁確定ポケモンの夢収集(できたら育成) 〜

f:id:tofu101:20201001204053g:imagef:id:tofu101:20201001204101g:image

意外と大事だと思ってます。特に過去作は持っているが今作からガチ対戦を始めた方にオススメです。解禁直後に巣穴から入手する手間が省けます。勿論交換で入手する手もありますが、未発表解禁組との交換材料としても有用なので夢ミニリュウや夢リリーラ等の孵化余りをできる限り確保することをオススメします。

こちらに関しても、使いたい型を決めているのであれば育成作業を終わらせておくといいと思います。

 

〜質問事項〜

大まかには上記3つです。ここからは今来ている質問に対して応えられる限りお答えします。

 

 

Q:特性パッチの解禁が確定しましたが、ARサーチャーを購入することに意味はありますか?

 

A:あります。特性パッチの入手難易度が不明なので、ARサーチャーや赤緑、金銀VCで夢個体を確保することに全く無駄はありません。勿論、無理に購入すべきとは言いません。

 

 

Q:過去作を持っていません。どうすれば良いですか?

 

A:上記の〜 2 〜を進めつつ、過去の大会動画等を見て、人気ポケモンの特徴や役割だけでも予習することをオススメします。ただし、メタグロスメガシンカの有無で今作全く役割が変わってしまうようなポケモンも一部存在する点と、技威力変更等の仕様変更を頭に入れた上でご視聴ください。

 

 

Q:リボンの収集は必要ありますか?

 

A:基本的にはありませんが、色違い個体等を送る際にはつけたいですよね(私情)。BW2で乱数してORASでつける流れがスムーズな気はします。

 

 

Q:過去作を今から購入する必要はありますか?

 

A:全く必要はありませんが、買うに越したことはないと思います。お財布と相談してください。

 

 

Q:BUMP OF CHICKENの「アカシア」最高っすよね!

 

A:博士がみんな出てくるとこすこです。

 

 

〜最後に〜

今回は以上となります。その他質問等ありましたらDMかコメントでよろしくお願いします。

その他考察記事も掲載しているのでブログ一覧から是非ご覧ください。

ありがとうございました。