とぅふのまったり準伝生活

準伝愛に溢れた男のVGC記事

ダイマ無し全国ダブルのすゝめ②

とぅふ(@TofuHeatranVGC)です。
f:id:tofu101:20211108092646j:plain
今回は前回(ダイマ無し全国ダブルのすゝめ① - とぅふのまったり準伝生活)の続きで、タイプ別の紹介をしていきます。
*ここから先のタイプ別紹介は、一部弱いタイプも含まれてしまうので、場合によっては1〜2体になることもあるので悪しからず

☆タイプ別紹介☆

〜いわタイプ〜

ウツロ、テラキ、バンギ


f:id:tofu101:20211108092852g:plain
f:id:tofu101:20211108092914g:plain
f:id:tofu101:20211108092904g:plain
・受け辛い。一貫を切らないとぐちゃぐちゃにされる
・安直にウーラオスで〜という展開は以外と起こらない。普通に負ける
・使用者少ないけどハチマキあんこくきょうだ耐えるHBイアウツロヤベーイ

〜ひこうタイプ〜

マンダ、カイリュー、サンダー


f:id:tofu101:20211108094213g:plain
f:id:tofu101:20211108094159g:plain
f:id:tofu101:20211108094155g:plain
・貴重な一致ひこう打点によるウーラオス処理班
・基本的に攻撃主体のタイプなので防御面は少し弱め
・はがねタイプ、後述するカビゴンとすこぶる相性がいい

〜ノーマルタイプ〜

カビゴン
f:id:tofu101:20211108095130g:plain
・×ウーラオスで倒せるじゃん! ○ウーラオスじゃないと倒せない
・無限あくびループで起点を作る。ミストフィールドはおなかローラーで破壊しながら進撃
あついしぼう+あくびで、先述した積みドラゴン、ひこうとすこぶる相性がいい

〜みずタイプ〜

アシレ、ミトム、水ウーラ


f:id:tofu101:20211108100305g:plain
f:id:tofu101:20211108100231g:plain
f:id:tofu101:20211108100216g:plain
・一貫を切り辛いため、基本的に対面的な処理を要求してくる
・サイチェンやクイックターンといった、裏に繋ぐ振りやすい小技も充実
・対みず打点を備えていない構築を組む方が難しいので、誰かしらに打点は取られる

〜あくタイプ〜

ファイヤー、ガエン、ロンゲ


f:id:tofu101:20211108100756g:plain
f:id:tofu101:20211108100736g:plain
f:id:tofu101:20211108100747g:plain
・ウーラオスorサザンドラを差し置いての採用はかなり怪しい
・弱いものいじめタイプなので、クレセリア等一部のポケモンに困っている際しか採用しづらい
・技は強い

〜ゴーストタイプ〜

ドラパルト
f:id:tofu101:20211108101517g:plain
・壁役なら…
・と言いつつ守りがガラ空き
・ドラゴンタイプをりゅうせいぐんでしばいて展開阻止する点は素晴らしい。拍手喝采

エスパータイプ

テテフ、クレセ、ラティ


f:id:tofu101:20211108101944g:plain
f:id:tofu101:20211108101951g:plain
f:id:tofu101:20211108101931g:plain
・ドラパレイス超弱体化によって息を吹き返した
・薄く組むと詰まされる
・悪ウーラ、はがねに対して何かしらの対抗手段あり。下手をするとひっくり返される

〜くさタイプ〜

ブルル、ツルギ、ゴリラ


f:id:tofu101:20211108102733g:plain
f:id:tofu101:20211108102726g:plain
f:id:tofu101:20211108102716g:plain
・みず、でんきの一貫を1タイプで切る→倒す点は専売特許。素晴らしい
そらをとぶ、とびはねるで打点を確保していたポケモンに軒並み勝てる
・攻撃面に寄せないと起点にされる

〜ほのおタイプ〜

エスバ、ウルガエンテイ


f:id:tofu101:20211108103427g:plain
f:id:tofu101:20211108103411g:plain
f:id:tofu101:20211108103402g:plain
・ほ ん と う に よ わ い
・上記のように何かズルを持っていないと採用しづらい

〜こおりタイプ〜

ガラルヒヒダルマアローラキュウコンユキノオー


f:id:tofu101:20211108104425g:plain
f:id:tofu101:20211108104435g:plain
f:id:tofu101:20211108104412g:plain
・攻撃面はズバ抜けて高い
・多彩な運ゲー技で試合をひっくり返される(こともある)
・防御面は全タイプトップクラスに弱い

〜どくタイプ〜

だいたいウツロイドでいい

〜むしタイプ〜

タイプ複合先によって一部化け物がいるが、むしタイプとして評価されるキャラは皆無

☆自慢話☆

11/7のまつげ杯 8-0最終2位でした!
f:id:tofu101:20211108105350j:plain
考察がハマりすぎてニヤニヤが止まりません。
この記事の信憑性にも直結するので素直に嬉しいです笑

次回は全体のキャラランクとおすすめの並びを紹介します。
不定期ですが考察のツイキャス等も実施しているので、自分のTwitterから飛んでいただければと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました!